« HARAKIRIプレイ記8 | Main | HARAKIRIプレイ記10 »

January 24, 2007

HARAKIRIプレイ記9

・光成の野望 ペリー来航編

ここまでのおさらい。
近畿を制圧した石田光成は次の攻撃目標を織田信長の尾張に定めた。
信長も鉄砲隊が多く強力なため戦力を増強。元禄31年の段階で国力兵力ともに430を越えたので、主力を京都と伊勢に集めて織田攻めのタイミングを窺がっていた…

元禄32年秋 黒船が伊勢に来航

             伊勢と京都が陥落。
  ( ゚д゚)       真田昌幸と小西行長が切腹を命じられる。 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 300以上の主力兵団が1ターンにして壊滅。
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
             
  ( ゚д゚)        
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

こっちみんなwwww(泣)
逃げてきた面々も兵力は1になるため、残ったのは100程度(若狭の光成10・九鬼10、越中の佐竹50、紀州に取り残されていた毛利新介38のほど)に。越中の佐竹を除いて、残存兵力を結集して若狭に防衛線を張る。隣接国数が多い近畿は放棄する方針に決定…orz

元禄32年冬 ペリーにより紀州陥落
元禄33年春 ペリーに大坂陥落
これで若狭以外の近畿領はすべて失陥。若狭を奪ってから11年の苦労が1年たらずで水の泡に…orz
まぁ、ペリーはペリーでウチの領地の城を散々力攻めして弱った所を毛利に攻め込まれたりしてるわけですが、それでもウチは攻勢に出るだけの余力は全くナシ。
Harakiri20




元禄33年夏 在野の大友宗鱗加入
北条プレイに続いて大友さん降臨、真田と小西を失っていただけにありがたい。
元禄33年冬 平清盛により足利尊氏滅亡
元禄34年秋 三船徳川により武田信玄滅亡
着々と巨大化する他勢力。
ペリーの襲来前は互角だったが大きく水を開けられる。この時点で三船と平氏とは直接対決したら確実に負けてしまう差ができてしまった。
元禄34年冬 京都攻略(対ペリー)、ウォルタ加入
ついに攻勢に出る。
元禄35年夏 尾張攻略(対ペリー)、森蘭丸・神保氏張加入
ペリーのいる三河と、伊勢を分断する事に成功。
享保1年冬 フビライによりS・小杉滅亡
享保1年冬 陸奥に一向宗出現
三船と続けて声をかけてきたペリーに神保氏張を引っこ抜かれる
享保2年春 三河攻略(対ペリー)
ペリー切腹でポープが影武者になる、アボット、シャルル、神保氏張加入。積年の恨みを晴らす。三河は放棄することにして兵力は置かず。
Harakiri21




Harakiri22




Harakiri23




享保2年春 三船徳川により伊達政宗死亡
遠藤基信が影武者になる
享保2年夏 三河陥落(対三船徳川)
三船の勢力拡大は勘弁して欲しいが、戦力的に尾張と同時に守りきれないので仕方がない。防衛線の尾張では、三船の猛威をなんとしても食い止めなければいけない。
享保2年秋 伊勢攻略失敗(対ポープ)
享保2年冬 伊勢攻略(対ポープ)
ようやくペリー(ペリー→ポープ)滅亡、ペリーには滅亡しなかっただけめっけもんの被害を受けてしまった。
そしてアダムズ・リー・クリッツ・ケリー加入
Harakiri26




享保2年冬 神保氏張に切腹を命じる、リーとケリーが切腹。
あっちこっち、うろちょろするような軟弱者はいらんのです。士道不覚悟で神保に切腹を命じる。
残りの二人は半兵衛・池田・秀次に続く4、5人目のワンターンBANZAI。アメリカ人も律儀に日本式で切腹!
Harakiri25



享保3年春 大坂攻略(対毛利元就) 
約四年かけて近畿再統一。大坂よ、私は帰ってきた!
享保3年夏 フビライにより島津義弘滅亡
享保4年夏 三船徳川により源頼朝滅亡
この時期でも総兵力総国力が700を越える三船と平氏に対して劣勢が続く。うちはまだ国力が500程度で総兵力はもっと少ないのでその差は歴然。
特に隣接するにもかかわらず次々勢力を拡大する三船を止める術がない。謙信と遠藤基信と攻守同盟(それって何て属国?)を結び、三河から下北半島まで支配する三船はまさに東日本の覇者。というか日本最強勢力。
ウチはそれまでの佐竹に加えて福島・安藤を越中に、左近・蜂須賀を尾張に派遣して防備を固め、北に行ってもらうのが精一杯と言う状況だった。これだけ本来は石田軍団の攻撃の中核を担う主力を防衛に回して、万が一尾張を突破され近畿への侵入を許したら滅亡の危機に陥る可能性が…

・今日の朝食
パン
 昼食
ラーメン
 夕食
ご飯
ネギの味噌汁
サラダ
ひじき

|

« HARAKIRIプレイ記8 | Main | HARAKIRIプレイ記10 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference HARAKIRIプレイ記9:

« HARAKIRIプレイ記8 | Main | HARAKIRIプレイ記10 »